インプラント治療相談集│中嶋歯科医院監修 石川にある 「金沢インプラント」

インプラント治療相談集

consultation 相談内容

インプラントに興味がありますが、値段も値段なので無理だと思います。保険内で治せる治療法はありますか?-金沢市の金沢インプラントセンター
2012.09.23石川県小松市 31歳 女性

こんにちは。調べていたら、こちらに辿り着きオンライン相談があるという事でしたので相談させて頂きます。
私は昔から歯医者が怖く、勇気を出して通院しても診察台に乗ると変な汗をかいてしまい、治療も途中で辞めてしまいます。その為、中途半端に治療した歯も虫歯でボロボロに奥歯も溶けてしまい、無い状態です。
ご飯も美味しく食べられないし、笑えません。
歯周病と言われた事が、あるのでこのままでは無くなるばかりですよね。
インプラントに興味がありますが、値段も値段なので無理だと思います。保険内で治せる治療法はありますか?
普通に食べれて笑える日が来るでしょうか…お助け下さい。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯医者が怖くてお悩みなわけですね。
治療に行かなければいけないことはわかっていても、怖くていけないお気持ちお察しいたします。
実際にお口の中を拝見していないのではっきりとどのような治療が必要かまではお答えすることはできませんが、きっとちゃんと治療することができますよ。
治療に際しては鎮静療法などを併用して行えば、きっと苦痛なく治療が可能だと思います。
また、おそらくもうすでに歯がない部分、これから抜歯しなければいけない部分があることと思います。
保険内での治療をご希望ですので、その部位と範囲によってはブリッジという治療法が可能かもしれませんし、ブリッジができない状況の場合、義歯を使って歯を補うことになりますね。
ただし年齢からすると、義歯を使うことにはかなり抵抗があると思いますので、ブリッジができない部分だけインプラントを用いるという選択もあるかと思います。
いずれにしても現在の状態を検査させていただければ、詳しくご説明できますし、またご希望をうかがうことでいろいろな提案ができますよ。
歯医者にきていきなり治療などいたしませんし絶対に痛いこと怖いことはしないとお約束いたしますから、一度相談だけでもいらしていただければと思います。
もちろんメールでも結構ですので、ほかにご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。
きっとおいしく食事できて、笑えるときがきますよ。

ACCESS アクセス