インプラント治療相談集│中嶋歯科医院監修 石川にある 「金沢インプラント」

インプラント治療相談集

consultation 相談内容

歯を抜いた部分の治療(インプラント)について
2011.01.28石川県 42歳 女性

他の歯医者で、インプラントを入れましたがメンテナンスが悪く治療してくれません、先生の歯医者で見てもらうことは出来ますか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
インプラントのメンテナンスをしっかりと行ってもらえなくてお困りな訳ですね。
そのような歯科医がいることは非常に残念なことですし、せっかく治療したのにしっかりとアフターケアをしてもらえなくてお困りのお気持ちお察しいたします。
インプラント治療は優れた治療法ではありますが、長持ちさせるためには、治療後もしっかりとしたメンテナンスが必要になります。
時間的、経済的にも患者様にとって大きな決断をされて行った、大切な治療ですので、当然入れて終わりというわけではなくそれが長持ちするように歯医者と衛生士、患者様が一緒に協力していかなければいけません。
最近はインプラントのアフターケアや長期的な計画なしにインプラント治療を行う歯科医も多く(そのような施設では多くは安価な費用で行っていることが多いです)、そのことでインプラント治療を行ったあとトラブルがおきている方も少なからずいらっしゃいます。
本来は、治療を行った歯科医が責任をもってアフターケアを行っていくべきですが、おそらく話してもらちがあかないのでしょうね‥。
診察をしたわけではないので、現在の状態がどのような状態かはわかりませんが、もちろん他院で行ったインプラントであっても、現状にあわせてしかっりとメンテナンスをさせていただきますよ。
我々の目的は患者様がお口の中のことで悩むことなく、健康で満足し続けていただくことですし、そのことにどこで治療を行ったかどうかなんて関係ありませんからね。
もしご縁があるようでしたら、誠心誠意ご協力させていただきたいと思います。
もちろんメールでも結構なので他にご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。