インプラント治療相談集│中嶋歯科医院監修 石川にある 「金沢インプラント」

インプラント治療相談集

consultation 相談内容

13年前にさし歯にした前歯が抜けるようになりました。入れ歯ではなく奥歯のようにブリッジにできないでしょうか?
2010.09.01石川県 50歳 女性

13年前にさし歯にした前歯が抜けるようになりました。
どうも中の歯が欠けてしまってさし歯では無理になってきたようですが入れ歯ではなく奥歯のようにブリッジにできないでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
被せものをした歯が取れるようになってお困りなわけですね。
レントゲン等の情報がないので確実なことはいえませんが、お話のように本当にその歯がだめになってしまったと仮定してお答えさせていただきます。
前歯でももちろんブリッジは可能ですのでまずはご安心ください。ただしブリッジを勧められなかったとすると、支えになる隣の歯もいたんでいるのかもしれませんね。ブリッジは支えになる歯にどうしても負担がかかってしまうので、まわりの歯の状況によってはあまりおすすめできないこともございます。
ただしブリッジ治療ができなくてもインプラント治療など他にも入れ歯ではない方法はございますからご心配なさらないでください。
お口の中を総合的に判断したうえで、いくつか治療方針の選択肢を提示してもらいそれぞれの利点欠点をよく理解なさったうえで、治療法をご選択なさってください。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。

ACCESS アクセス