インプラント治療相談集│中嶋歯科医院監修 石川にある 「金沢インプラント」

インプラント治療相談集

consultation 相談内容

嘔吐反射が強いです、インプラントは不安で怖いですが、大丈夫なのでしょうか?
2010.08.10石川県金沢市 44歳 男性

ご相談しますが、私は歯医者で仰向けでシートを倒され口を開けて治療されたり、レントゲン用の紙を口に入れられると、嘔吐反射してしまいます。何かいい方法がありますか?
また、インプラントは不安で怖いですが、大丈夫なのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
ご質問に答えさせていただきます。
嘔吐反射が強くてお困りなわけですね。
歯科治療がなかなか受けられす、ひょっとしたらお口の中に悪いところをいくつか抱えたままになってしまっているのかもしれませんね。お気持ちお察しいたします。
同じような悩みを抱えた方がたくさん診療にいらっしゃいますが、みなさん長年悩んでこられた方たちばかりです。
ただしほとんどの方が治療を行えるようになっているので、まずはご心配なさらないでください。
実際には、嘔吐反射が強いといっても、程度の差があります。
軽い患者様の場合、注意して丁寧に時間をかけて休み休み行うことで治療可能です。
多くの患者様は、やはり嘔吐反射が強いので、笑気鎮静といって鼻から笑気ガスを吸いながら治療していただきます(どのような治療でも使用可能です)
こうすることで気分的にもリラックスでき、嘔吐反射の抑制も可能です。
もっと重度の患者様の場合、静脈鎮静をいってほとんど意識の無いうちに治療を行う方法をとることもございます。
インプラント治療についてのご質問ですが、やはり皆様手術というと不安や恐怖心がでてしまうのは当然のことと思います。
当院ではそういった方のために、麻酔科専門医による静脈鎮静(点滴からの鎮静法)による管理のもとインプラント手術を行っております。
怖さも、痛さも無く、眠っている間にインプラント手術が終わっていますし、全身的にも非常に安全に治療を行えます。
その他、術前のCTによる診断、厳密な治療計画を必須でおこなっていること、治療経験が豊富なことから非常に安全な治療が行えます。 
もしそのような治療のご希望があったとしてもご心配なさらないでください。
今の状態を放置してしまうと状態はより悪化してしまうことはお気づきのことと思います。
どのような治療を行うにせよ、ご自身のために、あとで後悔しないように早めに歯科医院を受診されることをお勧めします(もちろんしっかり 相談にのってくれて、解決方法を提示してくれる歯科医院であればどちらでも結構ですよ)
歯医者に行っても、嘔吐反射のある方にいきなりむりやり治療するようなことは無いと思いますから大丈夫ですよ。
患者様の悩みを解決してお喜びいただくことが我々の仕事ですからね。
もちろんまだ御心配なことがあったり、ご質問がございましたらメールでも結構ですからご連絡ください。