インプラント治療相談集│中嶋歯科医院監修 石川にある 「金沢インプラント」

インプラント治療相談集

consultation 相談内容

他院でインプラントを断られた
2019.04.0140代女性

奥歯のインプラントを考えていたのですが、行きつけの歯科ではあまりオススメ出来ないと言われ、義歯を勧められ義歯を作りました
でも、あまり良く無いのでインプラントに出来ないかと思い連絡させて頂きました

担当医の回答

こんにちは。
ご相談のメール有難うございます。
義歯でお悩みで、インプラントを検討されているわけですね。
かかっている歯医者さんでインプラントをすすめられなかった理由についてはご存知でしょうか?
おそらく以下にあげる2つの理由のどちらかだと考えられます。

①インプラントをされてない先生がご自身の治療の選択肢にないため、インプラントに否定的。
②インプラントをされているが、難症例(骨の量が少ない、全身的な疾患があるなど)のためそのドクターに技術的に困難。

当院にはどちらの理由の方も沢山ご相談におみえになります。
①に場合は当然なんの問題もなく治療を行うことができますし、②の場合でも骨造成と呼ばれる複雑な外科手術や、専門のドクターの全身管理を行うことで多くの場合治療が可能になります。
当院では②のようなケースを他院からご紹介をうけて治療することが非常に多いため、難症例であったとしても治療が可能になるいろいろなご提案ができますよ。

どのような状態か一度直接お口の中を拝見させていただければもう少し具体的なご説明をさせていただけるかと思います。
もちろん来院される前に、ご質問やご不安なことがございましたら、メールでもお電話でも結構ですので遠慮なくご連絡ください。

 中嶋顕