インプラント治療相談集│中嶋歯科医院監修 石川にある 「金沢インプラント」

インプラント治療相談集

consultation 相談内容

3本インプラントを入れたいです。
2020.05.1220代 女性

3本入れたいと思ってます。

3本とも、左右の上の奥歯です。その内2本は一番奥の奥歯です。

必要費用もそうですが、治療後の痛みや

そもそもインプラント治療への怖さもあり踏み出せずにいます。

費用の方は、最低限の金額でもよろしいので教えて貰えたら嬉しいです。

お願いします。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

上の奥歯がないところに対するインプラント治療に対するご質問ですね。

インプラント治療のご経験がないと、治療に対する恐怖心がありますよね。

まず治療後の痛みや腫れですが、通常歯を抜いた時と同じ程度になります。

痛み止めは1〜2日ですむことが多く(人によっては全く飲まずにすむ方もいらっしゃいます),痛み止めも効く程度の痛みなのであまりご心配なさらないでください。ちなみに仕事や、日常生活は次の日から普通に行えます。

インプラントの手術自体に不安や緊張が強いようであれば、薬を点滴から入れてよくわからないうちに手術を終えてしまう静脈鎮静という方法もございます。色々な方法で術中、術後の痛みや不安はコントロールできるのであまりご心配なさらないでください。

費用については、どのような処置が必要になるかによって多少前後いたしますが、1本あたり40万円くらいかかるのが平均となります。


3本歯がないとのことですが、インプラントの設計によっては2本のインプラントですむこともございます。

設計や、必要な本数は、骨の量や質、かみ合わせなどによって変わってきますので、検査をした上ではっきりしたことをお伝えさせていただくことになります。その際に正確な費用もご提案させていただくことになります。

一般的に上顎の奥歯は骨が少ないことが多く、インプラント治療を行う際に特殊な骨を作る手術を併用しなければならないことも多いです。

同じインプラント治療でも、難易度やリスクが高いことも多く、我々インプラント専門のドクターでも慎重にならざるを得ません。

そのあたりのことも含め、色々とご納得頂いてから安心して治療を受けていただきたいと思っております。

実際に拝見させていただければ、お口の中の状態にあった、より具体的なお話をさせていただけますので、気軽にご相談だけでもいらしていただければと思います。

もちろんメールでも結構ですので、他にご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。