インプラント治療相談集│中嶋歯科医院監修 石川にある 「金沢インプラント」

インプラント治療相談集

consultation 相談内容

オールオン4について。セカンドオピニオンを受けたくご連絡いたしました。
2022.05.02

オールオン4について。セカンドオピニオンを受けたくご連絡いたしました。

両顎オールオン4を検討しているのですが現在通院している医院では上顎、下顎一度に抜歯し数ヶ月は仮歯で過ごした後にインプラントを埋入をするとの事で総入れ歯になるので当然喋りにくい事が出てくるとの事。

一度に手術するのではなく片顎ずつというのはやはり難しい(あまり良くない)のでしょうか?ネット等で見ると抜歯と同時に埋入をする事もできるようなのですがその場合でも仮歯は入れ歯になるのでしょうか。回りに知られてしまう事が不安で治療に踏み切れず迷っています。

担当医の回答

ご連絡をいただきましてありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

インプラント治療のセカンドオピニオンのご希望ですね。

お口の状況により適応になるかは断言できませんが、ご指摘のとおり「抜歯即時埋入即時荷重」といって、歯の抜歯、インプラント手術を同時に行い、かつその翌日もしくは翌々日に歯を入れていくという、義歯を使わないでインプラントをすすめる治療方法もございます。当院でもよく行っている手法です。

まず一度お口の状態をみせていただき、どのようにあなた様の希望に沿った治療プランが計画できるかを相談させていただけたらと思います。